2021年8月25日 #78「感覚・五感の〔5の人〕」

こんにちは。お元気ですか?
月の4週目は「1つの数字の特集」。 今日は〔5の人〕について書こうと思います。

〔5の人〕はアーティスティックな人が多いです。発想が豊かでクリエイティブな趣味やお仕事を持っている人が多いようです。
橙花式では〔5の人〕感覚の人、五感の人と定義しています。
視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚のいずれか、もしくは複数に鋭い人という意味です。音楽や芸術に長けている人も多いでしょう。また相手がどんな気分なのか何となく分かったりする感覚も持っている人も。ですからコミュニケーション上手でもあります。つまり分かっちゃう人ってことですね。

しかし、この分かっちゃう感じが実は〔5の人〕を苦しめている場合があります。
相手の悪意を感じてしまう。匂いの変化で嫌な事実を知ってしまうとかね。知らなければ幸せなことってありますものね。

その上、全ての数字の中で一番 繊細な人です。〔5の人〕っていうのはキラキラしている人が多いので目立ちます。良い方にね。良い方に目立つということがいかに危険なことかはSNSをやっている人はご存知でしょう。

〔5の人〕が普通にやっている生き方や表現が誰かにとっては目障りかもしれません。そこで、ちょっとした悪意の一言を浴びてしまうことがあります。「かっこよくないよ」とか「〇〇の真似じゃん」とかね。本当に些細な一言です。

でも、そんな一言で〔5の人〕はガッツリと傷ついてしまいます。が、それを顔には出しません。傷ついた時には自分の部屋に閉じこもったりしています。ですから傷ついていることが発覚しにくいし 分かってもらいにくい。周りの人はまさか、そんな些細な一言に〔5の人〕が傷ついているとは思いませんしね。

カッコ良すぎる→誰かの気にさわる→イヤミを言われる→傷つく→落ち込んで閉じこもる

〔5の人〕はこんなルーティーンを繰り返していませんか?でも、その痛みこそがまた作品に現れて魅力になったりもしているはずですから物事は良し悪しです。

〔5の人〕に一つ伝えたいことがあります。〔5の人〕自分が歳を重ねていくことに恐怖を感じているはずです。体が衰えていくイメージですね。あまり他の数字には見られない感覚なんですよ。だとしたらですね。今しかできないことがあると思うんです。今のあなたの年齢だからこそできることです。10年後にはできなくなっているかもしれません。例えばアイドル活動とか、1人で世界を回るとか、転職を繰り返すとか、日がなサーフィンで波に乗っているとか。
ね?10年後、20年後にできますか?

だからね。今できることをやったらいいと思うんです。あなたを傷つける人は一生に渡っていると思います。目立つ人には敵が現れるものですから。そこは敵の数を上回る数のあなたのファンを見つけたら良いじゃないですか。あなたにはファンが必要だということです。嫌いな人から逃げちゃって、あなたを好きな人に囲まれて生きていきましょう。

逃げるのは得意でしょ?

得意を活かして生きていきましょう!今しかできないことをやりましょう!そして、美味しいご飯を食べましょう!自分の好きな人と美味しいお酒を飲みましょう!

そうね。まずは舌を喜ばす。ね?
ではまた来週!

この記事をシェアする

シェアしていただけると励みになります

セミナー・鑑定のお申込み