2022年12月7日 #145「恋愛も性も体を整えてから」

こんにちは。お元気ですか?
今月から月の第1週は「恋愛と性」について書くことにしました。
『自分を知る本ーSEX・恋愛・結婚編』を書いた今、私がもっとも興味を持っているトピックです。10月に拙著が発売されてから個人鑑定のお客様との会話の中で、性についての話題が出るようになりました。良き良き!本望です!もっと気軽に話したい!

さて先日テレビを見ていたら貨幣学(経済の話)についての説明がありました。
お金に至るには5つの段階があると話していて、一番上が「お金」その下は「信用」その下は「価値」その下には「時間」があって一番のベースになるのは「健康」だそうです。健康でいると仕事などに費やせる時間ができる。するとその人の価値が上がって、信用され、お金が支払われる。簡単に言うとそんな感じでした。やっぱり健康=体が基本だと納得しました。

恋愛や性も体あってのものだと思います。痛い・辛い・苦しい・お腹がすいたなど体調の悪い時には恋愛よりも睡眠、性交渉よりも食べたいとなるのは当たり前でしょう。私たちは生き物です。そう考えると、「以前と違い、ここ数年は恋愛感情を持ったことがない」とか「性欲が湧かない」という状況は体が元気でない状態なのかもしれません。

・仕事が忙しすぎる
・やらなければいけないことが多い
・会社に行くのが辛い
・体に悪い習慣がある
・勉強が苦手で嫌なのにやらなければいけない
・嫌な人と一緒にいる

そんな体に悪いことをずーっと何年もやっているのかもしれません。
映画などでよくこんな物語がありますよね。「都会での生活に疲れた女性が (女性ってパターンが多いですね) 農村に滞在して疲れを癒している。少し元気になってきたあたりで村の青年と恋に落ちて・・・・・。(めっちゃ憧れますけどね)分かりやすく体の疲れが取れたから恋愛する気になったという感じなのではないでしょうか。人は頭で考えて生きているような気でいますが、案外 体が頭をコントロールしているものです。体調が悪いと他人の誠意も疑っちゃったりして。世界が自分に悪意を持っているような気になります。

恋がしたい・結婚がしたいと思うのであれば まずは体を整えて無理な仕事はしない、やりたくないことを我慢して続けない、のんびりする時間をとって退屈を感じてみるというのはいかがでしょうか。そこから始めてみると頭が「暇だな〜そろそろ誰かを好きになろうかな〜 」っていう方向に向いてくれるのではないかな?って気がします。恋多き女と言われる人は外からはどう見えていたにせよ、本人の自覚としては無理をしていないはずです。

自分の体のキャパシティをじっくり考えてみると、恋愛や性以外にも夢とか希望などが見えてくるような気がします。
まずは気楽な気持ちで休もう!
ではまた来週!

この記事をシェアする

シェアしていただけると励みになります

セミナー・鑑定のお申込み