橙花の数秘占い

2023年5月31日 #170「こんにちは!『橙花の言葉カード』です!(5)」

こんにちは。お元気ですか?
24日から28日まで、タイ王国に行って来ました。10年ぶりくらいの海外一人旅だったので、ひっそりと珍道中をやって来ました。言葉は通じないし、自分の感覚は古くて世の中の進歩に全然ついて行けてないと気づきました。パスポートだけで飛行機に乗れる、SIMカード入れ替えれば携帯はそのまま使える……。 そんなことも知りません。無事に帰って来られて良かったです。

そこで、ちょっと旅の話を。バンコクにはチャオプラヤー川という大きな川が流れています。その両岸に有名な寺院が散在するので、有名どころを観光をするためには川を渡らなくてはいけません。それなのに橋がありません。川向こうに見える寺院を訪ねるためには船に乗らなくてはいけないのです。不思議に思ったので尋ねてみました。

Q「なんで橋が無いんですか?」
A「わかりません」

尋ねてしまってから自分が愚かだったと気づきました。
「無い」に理由はありませんものね。でも「有る」のには理由があります。
仏教で言う「縁起」でしょうか。全ての現象は、原因や条件が相互に関係しあって成立しています。
そこで、今回も橙花が作っているオラクルカード『橙花の言葉カード』をご紹介します。

『橙花の言葉カード』ガイドブック <あなたがしたこと>より

私たちは毎日を一生懸命に生きています。これは誰でも同じです。私たちの生活は良かれと思ってしたこと・正しいと思って言ったこと・当たり前だと思ってした行動でできあがっています。
しかし他人の「当たり前」や「正しさ」はあなたのそれとは違うのかもしれません。ひとりにつきひとつの「正しさ」や「当たり前」が存在します。

今あなたは「なんだかうまくいかないな~」と思っているのではないでしょうか。その理由が全くわからないかもしれません。
しかし今回の不都合の原因は過去のあなたの言動に起因しているようです。もし少しでも思い当たることがあれば解決に向けてアクションを起こしてみませんか?あなたの誠実な気持ちを打ち明けてみましょう。あなたには悪気がなかったと伝えましょう。誤解を解いて、あなたの真心から出た言葉を伝えてみる、傷つけていたのならば謝ってみるなど。原因が自分にあるのならばビックリするくらい清々しく解決ができるはずです。怖がらないで。やってみましょう。 

呼吸をしてご飯を食べて、寝て、目覚める。生きているだけで幸せだ。その上つらくなければ最高だ。そんな生き方のお手伝いができたら私も幸せです。
来週も『橙花の言葉カード』について書きます。